忍者ブログ
稽古、日常、楽しうやれや
43 42 41 40 39 38 37 36 35 34 33
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

外は雨。なんとなくうら寂しさ漂う昨日のマジ塾でした。

今週は、中高生がテスト期間のためでしょうか人数少なし。。



”欠席者多数”イコール”乱殺陣できず”ということで、今日のメニューは落城チームの立ち稽古に急遽変更。
とはいえ落城チームも、秀頼様も不在だし、天候は良くないし(関係ないか)、なんだか調子がいまひとつ?!


落城チーム側が台本ひとまわりの通し稽古と、真田・落城合わせて演出・おまるさんが以前から気になっていた箇所のピンポイント稽古をしました。

どんなところかというと、たとえば、佐助が警備兵を踏んづけるときの踏み方とか、立ち合うとき(戦うとき)の声とか、そういうディテールのところです。
そういうところだけの練習てのは、全体で稽古してるとほとんど出来ないことですから、昨日は貴重な稽古の時間だったかもしれません。(´▽`)





ところで、今回の公演のタイトルは「大坂城落城悲話(おおざかじょうらくじょうひわ)」です。
タイトルですが、間違って『大坂(おおざか)』って書いてるんじゃないですよ!
今は「大阪(おおさか)」といいますが、昔は「大坂(おおざか)」といってたのです。

語源は、”大きな坂があったから”とか”蓮如上人が書いた文章から定着していった”とかいろいろな説があるそうです。
ちなみに「坂」から「阪」への変化も諸説あるようです。
(このあたり、ご興味を引かれた方はインターネットなどで調べてみてくださいませ)


キャストがセリフを言うときもちゃんと「おおざか」って発音してますよー。
ほんとほんと。
その確認は公演を観に来ていただいてお願いします(笑)



このところまた風邪がはやっているようです。
皆様お気をつけください。

---CM------------------------------------------
 『大坂城落城悲話』
   第一部 … 外伝 真田見聞録
   第二部 … 大坂城落城悲話
  日時:8月18日(月)
  会場:大阪城・豊国神社境内
    ※開演時間などの詳細は未定です
-------------------------------------------------
本気塾の公演、見にいらしてくださいね(^∀^)


PR
 この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
本気塾
HP:
自己紹介:
本気塾(マジ塾)
大阪を中心に集まっている演劇ユニット。
最新コメント
[03/15 投稿者]
[02/06 木木木]
[01/30 しま]
[01/23 33]
[01/03 昼十内]
バーコード
ブログ内検索
"本気塾" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
忍者ブログ [PR]