忍者ブログ
稽古、日常、楽しうやれや
19 18 17 16 15 14 13 12 11 10 9
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先週は更新できませんでした(>_<。)
更新を楽しみに待っててくださる読者様(いるのかしら;汗)申し訳ありませんでした <(_ _)>ぺこ
そのぶん今回がんばっていっぱい書きましたよ~v



さて。
マジ塾、先週・今週は大事な基礎のお稽古をしています。
出席者ちょっと少なめ。
そのぶんみっちりお稽古できますね。(え?)

基礎って何をするかというと、

 ・呼吸
 ・発声
 ・滑舌
 ・所作事

こういったことを鍛えていきます。
どれもすごく重要です。


お芝居の発声・滑舌って
「”あめんぼ あかいな・・・”ってあれでしょ?」
なんて言われますが、マジ塾ではやっていません。

狂言の謡など教えていただいて、そちらで発声や滑舌の訓練をしています。
「あめんぼ」よりこっちのほうが楽しい~♪
(すみません投稿者の偏見です;汗)

昨日は狂言の謡ではなく「がまの油」の口上をやりました。
タイトルに使ったのは、その「がまの油売り」の口上の出だしです。
さぁ お立合い。


所作では、いままでより男性所作を稽古する時間が多くなりました。
今回上演予定の作品の内容で出てくるのは男性ばっかですからね~。

お小姓(腰元のときもあり)の所作で殿の後をぞろぞろ付き従って歩いたり、
「歌舞伎体操」
なるものをおそわったりしました。
(投稿者は、じつは歌舞伎体操をやってみたいと思ったことがあったので、やった♪と思いました:笑)

先週は長柄の武器(たとえば槍とか薙刀とかですね)をもって走る、という所作をやったりもしましたよ。
そして次回は「立ち回り(いわゆる殺陣)」の所作もするそうです。
いゃっほーーー (^O^)ノ



【おまけ】「”がまの油”ってなぁに?」という方へ

「がまの油」で検索してみるといろいろヒットすると思いますが
下記のリンク先の内容などわかりやすくてよろしいかもしれません。
↓ちょいと読んでみてくださいな。
┏ 東京都薬剤師会北多摩支部    ┓
┗ 昔はこんな薬もありました 第六弾 ┛
  http://www.tpa-kitatama.jp/museum/museum_14.html



---CM------------------------------------------
★ 本気(マジ)塾公演 ★
 8月18日(月) 大阪城・豊国神社境内にて上演
 ※公演内容や時間などの詳しいことは未定です
-------------------------------------------------
PR
 この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
本気塾
HP:
自己紹介:
本気塾(マジ塾)
大阪を中心に集まっている演劇ユニット。
最新コメント
[03/15 投稿者]
[02/06 木木木]
[01/30 しま]
[01/23 33]
[01/03 昼十内]
バーコード
ブログ内検索
"本気塾" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
忍者ブログ [PR]